秋雨前線や台風の影響で雨がちな日が続いています。
このまま冬に突入してしまうのじゃないかというどんよりとした天気です。
仕事の関係で魚釣りに行った帰りに魚市場でサンマを買ってきました。
前日にチラッとつけた「サザエさん」でカツオがさんまを焼いていたのを思い出したからです。
そんな季節なんですね。
仕事から帰って来て、雨が降っている中、玄関先で炭をぱちぱちさせながらサンマを焼けることの平和さに感謝です。
今住んでいる家に引っ越して来たのが2年前の11月でした。
そのときからずっと屋根裏部屋を作りたいなと気がかりだったのですが、今週屋根裏に板を張り終えることが出来ました。
テーマは子どもの秘密基地
子どもが屋根裏に登って遊ぶ期間なんて限られているのだろうけれど、ここで何かしらの感性が刺激されたらなというちょっとした想い。
木組みの家ってかっちょいい。
アカマツの梁を丸のままで組んでいく技術。
大きな木から感じる安心感。
そして梁にかけているのは、この家を建て替えたとき、前の家の大黒柱の栗の木。
江戸時代初期に切られた栗の木。
お守りのような形で今もここに保存しています。
ずっと心にひっかかっていたものが片付いてホッとしています。
冬の間に物置の整理や、裏の納屋の整理もしたい。
今月からWWOOF登録をしました。
世界中から有機農業に惹かれた若者や、有機的な生活に惹かれた若者が我が家に立ち寄ることになりそうです。
なったらいいなぁ。
そして色々お手伝いしてもらおうと思っています。
来月は中国から
再来月はアメリカから若者が滞在する予定になっています。
色々お手伝いしてもらいたいのもそうですが、子どもに多様な大人や価値観に触れて欲しいというのが1番の想いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿