2017年8月29日火曜日

欲求

野ちゃんの欲求・要求は以下
1.おっぱい飲みたい
2.オムツが濡れた(うんち・おしっこがしたい含む)
3.立って抱っこして欲しい。

これらの欲求を満たすため、泣いて知らせてくれます。
僕は、それらをタイミング等を鑑みてあたりを付けながら探っていきます。

まずはオムツらへんから攻めていきます。
オムツが濡れていたら交換する。
濡れていなかったらおまるに捧げてオシッコをさせる。
オムツに少しウンチがついていたら、ウンチをする可能性が高いのでやはりおまるに捧げてあげる。(生後1月くらいでン~ン~と知らせてくれるようにもなりましたが。)

オムツ関係でなければ立って抱っこという風になります。

僕に出来るのはここまでで、要求が1.のおっぱいであったり「お母さんに抱っこして欲しい」とかだとお手上げで、妻に後を託します。

野ちゃんが寝ていて泣きそうなときに、さっとオムツをチェックして濡れているオムツを交換したら、気持ち良さそうに再び眠りについた時なんかはガッツポーズものです。

キャッチャーの要求通りに球を投げたピッチャーのような気分でしょうか。

そんなこんなで野ちゃんは2カ月になりました。
今日は地域の保健師さんが赤ちゃん訪問に来てくれました。

おっぱい飲んで ねんねして 抱っこして おんぶして また明日

の世界に生きる野ちゃんと父親の僕です。
僕におっぱいという武器があれば、もっと野ちゃんと心を近しく出来るのに・・・という話をしたら、試験的に上の子2人寝かしつけの時に100cc与えてみるというのはどうだろうという事になりました。

強力な武器を手に入れました。

首もだいぶ強くなってきて、抱っこ紐でちょっとずつ抱っこするようになっても来ています。
抱っこ紐は僕のもう一つの強力な武器となっています。

(「武器」というと響きが物騒ですが、ホントにこの2つのアイテムは助かります。)

 夏休みの最後に、金曜日:プール 土曜日:海 日曜日:川
とラストスパートをかけるように満喫しました。
泰ちゃんはプールが大好きみたいだけれど、両親は海や川が良い。
大きな自然に包まれて癒されて帰ってきました。
兄弟は良いもんですね。
僕の言う事を聞かない時も、泰ちゃんの言う事だったら聞くということは多々あります。
色々なチャンネルがあるというのは嬉しいことです。
昨晩は夏休み中に作った器の窯焚きの見学に行きました。
自分の作った器が1260度の窯で熱されている様子を興味深げに観察していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿